HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ぬか漬きゅうりとたくあんのゴマカツオ漬け
Twitterはじめました!
ぬか漬きゅうりとたくあんのゴマカツオ漬け
ぬか漬きゅうりとたくあんのゴマカツオ漬け
ついつい取り出すのを忘れてしまった塩辛いぬか床のきゅうりちゃんといつまでも残っているたくあんをまた食べられるようにしたいと思います。
材 料
ぬか漬きゅうり:2本 余ったたくあん:適量 ゴマ:大さじ1 しょう油:大さじ2 白ワインビネガー:大さじ1 かつお節:3g
1.塩抜き
つかりすぎたきゅうりの糠漬けは一口大に切ってお水につけて塩抜きします。1時間ほどたったらお水を代えて一晩浸しておきます。
同様に食卓に余っていたかわいそうな残り物のたくあんも塩抜きします。
塩抜きが終わったらしっかりと水を切ります。
2.味付け
ポリ袋に塩抜きがすんだ糠漬けとたくあんを入れ、ゴマを大さじ1入れます。
かつおぶしお好み量を加えます(今回は1パック3g全て加えました)。
白ワインビネガーを大さじ1加えます。
3.漬け込み
最後に醤油大さじ2加えよくもみます。
冷蔵庫で一晩漬け込んで出来上がり。
4.完成
サッチー感想
漬けあがりはどうでしょうか??見た目はきゅうりの緑とたくあんの黄色のコントラストがとってもきれいです。味のほうも塩抜きがしっかりできているので、塩辛さは無く食べやすいです。一度漬け込んであるのでぽりぽりとした漬物特有の歯ごたえがとっでもいいです。浅漬けなのに(実際はちがうけど・・・)得した気分。それに残って捨てられそうな糠漬けとたくあんを救出して、新しい一品にはや代わり!!まさにリサイクルですね。おいしく食べることができました。

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.