HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 豆腐の味噌漬
Twitterはじめました!
豆腐の味噌漬
豆腐の味噌漬
豆腐ってお漬物になるのかな??
変り種のレシピに挑戦です。
材 料
豆腐:1丁 味噌床〔白味噌:500g 砂糖:大さじ3 酒:大さじ3 味醂:大さじ3〕
1.豆腐の水切り1
豆腐は軽く水で洗い水気を切ります。
キッチンペーパーで2重に包んで皿に乗せます。
2.豆腐の水切り2
レンジで2分ほど加熱して取り出します。
ペーパーを再度変えてお皿で重石をします。
1度ペーパーを交換しよく水気を切ります。
今回は3時間ほど水切りしました。
3.水きり終了
水切りが終わると豆腐がこんなに小さくなりました。
硬くなっています。
4.味噌床作り1
味噌をボールにあけ、分量の砂糖、みりんを加えます。
5.味噌床作り2
分量の酒を加える。
材料をよく混ぜ、味噌床とする。
床をアルコールをふって殺菌したタッパに入れて味噌床とします。
6.漬け込み
直接水切りした豆腐を漬け込みます。
床の表面が乾かないようにラップをして冷蔵庫で2日ほど漬け込みます。
7.漬けあがり
味噌床から豆腐を取り出します。
適当な大きさに切って盛付けます。
サッチー感想
豆腐を漬けるってどんな感じ??って思っていましたが漬けあがった豆腐はなんだか不思議な食感です。よく言えばチーズ、悪く言えば消しゴムみたいな・・・。
味のほうはちょっとしょっぱいチーズのようです。味噌の香りとほんのりアルコール臭がしてなんだか熟成させたみたいです。手作りチーズみたいなお味です。こんな風に変わるなんてっとっても不思議です。バルサミコ酢を少しつけて食べてみましたら、更に風味があって美味しくなりました。ワインにチーズっといった感じですね。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.