HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たまごの味噌漬
Twitterはじめました!
たまごの味噌漬
たまごの味噌漬
今日はたまごを漬け込んじゃいます。
でも上手くできるか不安なのでとりあえず1個漬けてみました。
材 料
味噌床〔味噌:500g 砂糖:大さじ3 酒:大さじ3 味醂:大さじ3〕
卵:1個
1.味噌床作り
味噌床は以前豆腐を漬けたものをそのまま代用しました。
味噌床の作り方は豆腐の味噌漬を参照してください。

☆★豆腐の味噌漬はこちら★☆
2.漬け込み
味噌床にガーゼをひきます。
(今回は卵1個しか漬けないので、お茶パックをはさみで切って広げました。)

卵のおしりで味噌床にくぼみを漬けます。
卵を割れないようにくぼみに入れます。上からもガーゼでふたをして味噌床をそっとのせます。
(注:床を強く押し付けると黄身の薄皮が破れてしまいます)
3.漬けあがり
二日ほど漬け込んで黄身がかたくなってきたら出来上がりです。

そのままお酒のおつまみにしても、お料理に添えても美味しくいただけます。
サッチー感想
卵が漬かったらどうなるんだろう・・・?
っと不思議に思っていました。ドキドキしながら二日後味噌床をのぞいていると、透明ですごくきれいな卵の黄身が現れました!!

お味のほうは温泉卵にお味噌とお酒の風味がついた何ともいえない珍味です。とぉっても美味しい!!でも卵の黄身は食べすぎは良くないですよね。卵が嫌いな人はちょっと苦手かもしれません。

早めに床からあげてきゅうりなんかあえても美味しそうです。

今度はもっとたくさん漬けてみるぞ!!温泉卵の黄身を漬け込むときれいなまん丸になるそうなのでやって見よっと。


評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.