HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > タマネギのカレーピクルス
Twitterはじめました!
タマネギのカレーピクルス
タマネギのカレーピクルス
今日はあまっていたたまねぎをおいしくカレー漬けにします。
材 料
玉ねぎ:400g 塩:大さじ1/2 ローリエ:1枚 唐辛子:1本 カレー粉:小さじ2 ブラックペッパー:5粒 クローブ:5粒 漬け液〔酢:200cc 砂糖:60g 水:70cc 塩:小さじ2〕
1.タマネギの下準備
玉ねぎは薄皮をむき、7mmの輪切りにする。
1切れずつ網じゃくしにのせて熱湯の中を通しすぐざるにとり、熱いうちに塩をふって冷ます。
2.漬け液作成1
漬け液材料を混ぜあわせる。
3.漬け液作成2
カレー粉を入れ火にかけひと煮立ちさせます。
4.漬け込み
玉ねぎをビンに詰め、漬け液を注ぎふたを完全に密閉する。

4日ごろから食べられ、1ヶ月くらいで食べきります。
ピラフの薬味や、肉料理の漬け合わせにもあいます。
サッチー感想
漬けこんで2週間ほどしたので食べてみることにしました。

実は漬けこんで5日ほどで一回ふたを開け取り出してみたんですが、重ねて漬け込んだため真ん中のほうに色がついていませんでした…なので、再度よくかき混ぜて漬け込みました。

お味のほうは、う〜ん、とってもエスニック。でもちょっと想像できる味かな。ピクルスなのでやっぱりすっぱいですがカレーの風味は爽やかで食べやすくなっていました。一度火を軽く通してあるので、そこまでタマネギくささはなく辛みが甘みに変わっていて美味しかったです。何かの具にしたり、ソースに使うと彩りもよく美味しそうです。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.