HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > お手軽簡単たくあん作り
Twitterはじめました!
お手軽簡単たくあん作り
お手軽簡単たくあん作り
大根1/2本で、お手軽たくあんを作ります。
以前も一度トライした事があったんですが、そのときはあんまり漬け液が上がらず失敗しちゃったので、今回は美味しく作りたいです。
材 料
・大根1/2本(干した後300gくらい)
・食塩、20g
・いりぬか、100g
・砂糖、30g(お好みで)
・昆布・唐辛子、適量
1.干し大根を作る
1. 大根を1/4割にします。
2. 食器乾燥機で約3時間乾燥します。食器乾燥機を使うのは邪道かもしれませんが、けっこう良い感じに干しあがりました。
※ ザルにのせて干してもよいです。
2.漬け込み
1. 分量の半分の食塩を残して、後の材料を混ぜ合わせます。
2. きれいに洗って消毒した卓上漬物器の底に、1.を少量振り入れます。
3. 干した大根に残りの食塩をすり込みながら、卓上漬物器にすきま無く並べます。
4. 3.の上から1.を振りかけて漬け込み完了です。冷蔵庫に入れて漬け込みます。
漬け込み始めてから3週間くらいが食べごろです。
重石が足りないと漬け液が上がりにくいので、かまぼこの板などをぬかの上に引いてから卓上漬物器で押すといいかもしれません。
ヒトミチャン感想
漬け込んで1ヶ月ほどたちました。
取り出してみると、大根はシナシナになって、小さくなっています。
食べてみると、ちょっと塩辛いけど、ちゃんとたくあんです。
こんな小量でもちゃんとできちゃうなんて感動ですね!!
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.