HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜の即席麹漬け
Twitterはじめました!
白菜の即席麹漬け
白菜の即席麹漬け
今日は、米麹を使って白菜の即席麹漬けを作ろうと思います。
以前、ヒトミちゃんが即席ではない白菜の麹漬けを作っていましたが、
今日は、もっと簡単に刻んだ白菜で挑戦です!
材 料
白菜1/4株(500g)
塩:大さじ1
米麹:1/4カップ
砂糖:大さじ1/2
赤唐辛子:1/2本
お酢:大さじ1
厚生塩1kg 厚生塩1kg
この商品の詳細・ご注文はこちら
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.手順その1
?白菜を刻んで塩もみします。
白菜をざく切りにしてボウルに入れ、大さじ1(白菜の重さの3%)の塩を振り入れてよくもみます。このまましばらく置いておきます。

?米麹とお酢以外の調味料を混ぜます。
米麹、砂糖、赤唐辛子をボウルに入れて良く混ぜます。

?白菜の水気をしぼります。
?の白菜がしんなりしたら、水気をしぼりポリ袋に入れます。
2.手順その2
?漬け込みます。
?のポリ袋の中に?の米麹と調味料とお酢を入れて良く混ぜます。ポリ袋の空気を抜いて封をし、冷蔵庫で2日ほど漬け込みます。
3.完成
?完成
2日漬けて白菜の即席麹漬が完成しました。白菜はしんなりして良く漬かっているようです。
盛り付けて食べてみました。
アオキさん感想
ん、甘味がほんのりあるので美味しいです。
米麹がまだ少し硬くて、ちょっと歯ごたえがあります。
一度米麹をお湯で柔らかくしてから使ったらよかったかもしれないです。
やっぱり即席では発酵はしないようで、浅漬けの感じでした。
簡単に漬けようと思うと、やっぱり簡単な味になるんですね。
何でも手間をかければかけるほど、美味しくなるんだなぁと実感しました。

評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.