HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりの即席粕漬け
Twitterはじめました!
きゅうりの即席粕漬け
きゅうりの即席粕漬け
今日は、きゅうりを使って即席で作る粕漬けを作ります。
和えて30分で出来あがる、本当に簡単な粕漬けです!
材 料
きゅうり:3本
塩:大さじ1/2
酒粕:60g
みりん:適量
1.手順その1
?きゅうりを塩もみします。
きゅうりは乱切りにしてボウルに入れ、塩を加えて軽くもんで置いておきます。

?酒粕を練ります。
酒粕をすり鉢に入れて、みりんを少しずつ加えながらペースト状になるまで練ります。

?練った酒粕
練った酒粕はこんな感じです。
2.手順その2
?酒粕ときゅうりを和えます。
?のきゅうりは水気をしっかりきって、?の酒粕を加えてよく和えます。このまま30分置いておきます。

?ワサビ風味も作ります。
?の半量を取り出して、残りにチューブのワサビを好みの量加えます。これでワサビ風味もできます。
3.完成
?完成
盛り付けて完成です。あまり違いがないですが、白いお皿の方はワサビ風味です。
アオキさん感想
酒粕も、ワサビもなかなか香りが強いです。
食べてみると・・・思ったよりはあっさりしています。粕漬けでも即席だとこんなにあっさり出来るんですね!
でも、ちょっと粉っぽくて味がぼんやりしているので、ワサビ風味の方が美味しいです。
ワサビは辛すぎると食べにくいと思い、少しだけ入れたのですが、もうちょっと多くても良かったみたいです。
お酒のおつまみにはピッタリじゃないかと思います!
パクパク食べていたら、おなかの中がポカポカしてきました。
酔っ払いそうなので、たくさんは食べられませんが、まあまあ美味しく出来ました!!
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.