HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜のスタミナ漬
Twitterはじめました!
白菜のスタミナ漬
白菜のスタミナ漬
白菜の間に色々はさんで元気になれる漬物を作ります!!
材 料
白菜:500g(1/4株) 塩:15g(白菜の3%) 干し椎茸:10g 干しきくらげ:10g 糸するめ:10g しょうが:1かけ 唐辛子:1本 しょう油:大さじ1 みりん:大さじ2
1.白菜の下漬
白菜は3%の塩で3時間以上下漬けしておく。
白菜の葉の一枚一枚の間に塩を振り込み。良く空気を抜いて漬け込みます。
2.下準備
干し椎茸と干しきくらげはたっぷりの水でもどしておきます。 
しょうがはみじん切りにしておきます。
唐辛子は中の種を抜いておきます。
3.具の味付け
漬け液の材料を混ぜ合わせます。
漬け液の中に、もどして水気を絞った椎茸ときくらげを入れ10分くらい漬け込みます。
4.下漬終了
3時間たつと白菜からたくさんの水が出て、白菜はこんなに小さくなります。
下漬け白菜の水気を切ります。
5.具の挟み込み
白菜の葉の一枚一枚の間にするめと味付けした椎茸ときくらげをはさんでいきます。
6.漬け込み
はさみ終わったらしょうがと唐辛子を入れ、空気を抜いて再度漬け込みます。
7.出来上がり
一晩漬けたら出来上がり。
サッチー感想
ちょっと塩辛く漬かりすぎてしまいました・・・。
いろんなものが入っているので旨みが強くて美味しいんだけど。

下漬するときに2%の塩分で漬け込んだほうが良かったかも。あと、彩りににんじんやきゅうりを挟み込んでも良かったかなって思いました。そしたらもっと切り口がきれいな感じなのに。

家庭であまった野菜を色々はさんでみるといいかもしれませんね。



評価:★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.