HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > のりの佃煮
Twitterはじめました!
のりの佃煮
のりの佃煮
今日は、漬物ではないのですが、のりの佃煮を作ります。
よく売っているのりの佃煮が、焼きのりを使って意外に簡単に出来てしまいます!
材 料
焼きのり:5枚
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
醤油:1/2カップ
1.手順その1
?焼きのりを水に浸します。
焼きのりは、キッチンペーパーに包んで、水をはったバットの中にそっと入れて、充分に水を含ませます。

?水気を絞ります。
水がしっかり含んだら、キッチンペーパーごと丸めて、そっと水気を絞ります。

?調味料を加えます。
鍋に?と調味料を加えて弱火にかけます。
2.手順その2
?煮詰めます。
煮汁がほとんどなくなるまで、弱火で煮詰めていきます。

?煮詰め終わり
全体的にトロッとしたら火を止めます。

?保存ビンに入れます。
保存ビンに詰めて、冷蔵庫で保存します。あまり日持ちがしないので、5〜6日で食べきります。
アオキさん感想
ごはんにのせて食べてみました。
ちょっと塩辛いのですが、のりの香りが良くして、自然な味でとても美味しいです。
私はもう少し甘味があった方が食べやすいのですが、甘くなくて美味しいという意見もありました。
自分で作ると、好みの味に出来るのがいいですね!
余った焼きのりを使って、本当に簡単(ジャムを作るよりも簡単!)にできるのでおすすめです。
この佃煮で、野菜を漬けても美味しそうです!!
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.