HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 長いもとわかめの酢漬け
Twitterはじめました!
長いもとわかめの酢漬け
長いもとわかめの酢漬け
夕飯のおかずにもう一品。
手軽に簡単出てきる酢漬け(酢の物)を紹介します。
酢の物だってお漬物!『酢』をとってより健康になりましょう。
材 料
長いも:100g 乾燥わかめ:5g きゅうり:50g 酢大さじ:4 砂糖:大さじ1 塩:小さじ2/3
1.野菜の下準備
・長いもは皮をむいて4cm長さの1cm角に切ります。
・きゅうりは4cm長さにし、縦に6つ割くらいにする。
・水に少しの間さらしておきます。
2.その他の下準備
わかめは水に浸して戻しておきます。
3.漬け液を作る
酢、砂糖、塩を混ぜて漬け液を作ります。
よく混ぜ合わせて、砂糖と塩をとかします。
4.漬け込み
野菜はよく水路きり、わかめもギュッと水気を搾っておきます。
混ぜ合わせた漬け液をボールに入れた野菜にかけて混ぜ合わせます。
ラップをして30分ほど置いておきます。
時々ボールをゆすりなじませます。
5.出来上がり
お皿に盛り付けて完成です。
サッチー感想
あっとっいう間に出来上がります。季節の野菜で彩りを添えてもいいですよね。
お味のほうはよくある酢の物と言った感じです。水分の多い野菜を大きく切ったので、薄味でパクパク食べられます。お酢は体に良いのでたくさんとってスタミナをつけましょう!
お好みに合わせて砂糖や酢の量を調節してくださいね。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.