HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ナスの味噌漬
Twitterはじめました!
ナスの味噌漬
ナスの味噌漬
作っておいた味噌床を利用してぬか付けの様に簡単に出来てしまいます。
ぬか床のようなぬか臭さはなく、味噌のやさしい香りがご飯にぴったりです!
材 料
みそ床
ナス:1本
1.漬け込み
ナスを適当な大きさに切ります。
後はみそ床に漬けこむだけです。
2.漬け上がり
一晩漬け込んだら取り出します。
ますを丸のまま漬け込むとなかなか漬けあがらないので、丸のまま漬け込むときはナスにいくつかの切り目を入れ、2日ほど漬け込むと良いです。
ナスについたみそ床を軽く水で洗い流し、切ってお皿に盛り付けます。
みそ床はまだ使えそうだったので、かき混ぜて冷蔵庫で保管しておきます。
サッチー感想
みその甘い香りがとってもナスにあっています。ナスの色も悪くならずに鮮やかな濃い青紫色をしています。
半分に切って漬け込んだので、漬かりすぎていないか心配だったけれどちょうどよい漬かり加減でした。
ナスはきゅうりのように青臭くなくつけ床の美味しさと自然になじんでいます。みそ好きな私としましては適度な旨みとみその香りがお気に入りになってしまいました。

ぬか床同様、つけ床を一度作っておくとあとは野菜を漬け込むだけでおいしい一品が出来てしまいます。自分のオリジナルなつけ床を持っておくとおかずに困ったときなんか役に立つと思います。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.