HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜の炒め漬
Twitterはじめました!
白菜の炒め漬
白菜の炒め漬
冷蔵庫のあまり者。ちょっとしなしなになってしまった白菜を漬物にします。っといっても生で漬けるほど新鮮ではないので一度火を通したいと思います。
中華風のお漬物です。
材 料
白菜:150g 酢:大さじ2 醤油:小さじ2 砂糖:小さじ2 ごま油:大さじ2 唐辛子:1/2本
1.野菜の下準備
白菜は2cm幅のざく切りにします。
2.調味液を作る
酢、醤油、砂糖を混ぜ合わせて調味液を作ります。
砂糖が少し多いため溶けにくいのでよくかき混ぜて下さい。
3.炒める
フライパンにごま油をしき、赤唐辛子を入れて少し炒めます。
ごま油に唐辛子の香りがついたころ白菜を入れて軽く炒め、ごま油をからめます。
4.味付け
調味料を白菜全体に回しかけ、白菜から水分が出るまで中火でよく炒め、しんなりしてきたらる気液が半分位になるまで強火で煮詰めます。
器に移し、1時間ほど漬け込んだら食べごろ。
サッチー感想
ごま油の香ばしい香りと酢の酸味がよく効いてさっぱりした味付けなのに食べ応えがあります。醤油のコクでなんだか香酢で漬けたみたい。中華料理屋さんで出てくる香酢のスープに似てる感じです。
白菜しか入っていないので見た目は貧相ですが味は以外に美味しいです!!
今回は冷蔵庫のあまりもので作ったので白菜だけですが彩りににんじんやピーマンを加えても美味しそうです。お肉を加えればメインにもなりそうですね。


評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.