HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 白菜のゴマ風味おひたし
Twitterはじめました!
白菜のゴマ風味おひたし
白菜のゴマ風味おひたし
白菜の炒め漬に続いて冷蔵庫で余ってしなしなになりかけた白菜を再利用しちゃいます。
さっとゆでてあえるだけで簡単に出来上がります。
材 料
白菜:150g 出し汁:50cc(今回は簡単にだしの素で作りました) 醤油:大さじ1 砂糖:小さじ1 塩:小さじ1/2 ごま:小さじ1
1.白菜の準備
白菜は2cm幅のざく切りにします。
塩茹でさっと茹で上げます。
ざるに撮り水気をよく切っておきます。
漬け込むと水が出てきて味が薄くなるので手でぎゅぅっと絞っていただいてかまいません。
2.漬け液を作る
出し汁を作ります。(だしの素をお湯で溶いただけですけど・・・)
醤油、砂糖、塩を加えます。
3.ゴマをする
ごまは漬け込む直前にすり鉢でよくすりおろしておきます。
4.漬け込み
白菜の荒熱が取れたらポリ袋に移し、ごまを入れ漬け液を注ぎ込みます。 
1時間ほど漬けたら出来上がりです。
ボールや、深めの器で漬けても結構です。
サッチー感想
冷蔵庫で元気のなくなっていた白菜ですがちゃんとした一品に変身です!ごまがすりたてなのでとってもよい香りがします。オーソドックスな味ですが薄味に仕上げたのでぱくぱく食べられます。好みで鰹節をかけたりしてもよさそうです。漬物にしたり火を通すことで野菜のカサがかなり減るので、たくさん野菜をとるのにはとてもいいですね。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.