HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ぬかづけ生活(調味済みぬか床)の使い方
Twitterはじめました!
ぬかづけ生活(調味済みぬか床)の使い方
ぬかづけ生活(調味済みぬか床)の使い方
「ぬかづけ生活」は、水を加えるだけで簡単にぬか床が作れる調味済みのぬか漬の素です。
煎りぬか、塩、唐辛子、調味料に、酸味をおさえる働きの炭酸カルシウムを配合しています。
ぬか漬を手軽に始められる「ぬかづけ生活 500g」をぜひお試し下さい。
材 料
ぬかづけ生活:1袋(500g)
湯ざまし(水):600cc
お漬物容器2ℓ以上

※ぬかづけ生活1袋で約2リットルの容量の容器が必要です
ぬかづけ生活 ぬかづけ生活
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.ぬか床を作る
(1)「ぬかづけ生活」の中身をお漬物容器に移します
(2)湯ざまし(水)を加えます
(3)全体が均一になるように良く混ぜます
※容器の底や隅の方に粉末状に溜まりやすいので良く混ぜてください
※素手で混ぜ合わせてもOKです
2.ぬか床を作る
(4)全体が上手く混ぜ合わせます。
(5)野菜を入れれば漬けられますが、最初は塩分が強いので、クズ野菜などで「捨て漬け」を1〜2回行うとぬか床の塩分や味が調います。
(6)ぬかづけ生活には、食塩や唐辛子、調味料が混ぜ合わせてあります

※ぬか床のお手入れの方法はこちらをご覧下さい。
アオキさん感想
「ぬかづけ生活」を使えばで簡単にぬか漬け作りがスタートできます!

また、昆布や唐がらしなどを入れる事で旨味成分が増したり、風味が変わるので自分好みのぬか漬け作りが楽しめます。

発酵食品であるぬか漬けは、昔からある家庭の味です。
漬け込む野菜や手入れするときに自分の手から乳酸菌や酵母が移り、その時の条件に合わせて繁殖し、熟成されていくぬか床は、まさに世界でたった一つのオリジナルの味になります。

皆さんも、ぜひ自分流のぬか漬け作りにチャレンジしてください!
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.