HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 「カリカリ梅の素」で漬ける
Twitterはじめました!
「カリカリ梅の素」で漬ける
「カリカリ梅の素」で漬ける
漬けるショッピングで大好評の「カリカリ梅の素」!!
今日は、青くてきれいな小梅が売っていたので、私も漬けようと思います!
材 料
青くてかたい梅:500g
「カリカリ梅の素」:1袋
塩:15g(大さじ1杯)
湯:400cc(2カップ)
ポリ袋
保存ビン
カリカリ梅の素 カリカリ梅の素
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.手順その1
?梅の下準備
梅は洗ってなり口のホシを竹串などで取り除き、水気をきっておきます。

?素を溶かします。
400ccの湯に「カリカリ梅の素」1袋を溶かして、冷ましておきます。熱いのでやけどに注意します!

?塩を入れます。
水気をきっておいた梅をポリ袋に入れ、大さじ1の塩を加えます。
2.手順その2
?塩もみをします。
ポリ袋の上から梅を塩もみします。この時にしっかりすり込むとうまくカリカリになります。

?もんだ後
だいたい3分くらいがんばってもむと、梅が鮮やかな緑色になってきます。

?保存ビンに詰めます。
消毒した保存ビンに?の梅を詰めます。
3.手順その3
?漬け液を入れます。
?の冷ましておいた漬け液を、ポリ袋に入れて残った塩を溶かしてビンに入れます。

?残りの漬け液も入れます。
残りの漬け液もビンに全部入れます。

?ラップをかぶせます。
梅が漬け液から出ないように、液の表面にラップをかぶせます。
4.完成
?蓋をして完成
蓋をして完成です。このまま冷蔵庫で1ヶ月漬け込みます。 簡単!!!
5.漬け上がり
カリカリ梅を漬けて1ヶ月半が経ちました。
1ヶ月で漬かるんですが、忘れていて半月経ってしまいました。

うまく出来ているでしょうか・・・
色はきれいに染まりました。
表面にツブツブが付いている梅があるんですが、これはカルシウムの結晶だと思います。食べても大丈夫です。

味はどうでしょうか。
あれ? ちょっと梅が柔らかいです。
あれーー、見かけは緑色だったんですが、ちょっと熟していたのかもしれないです。
やっぱり青梅は、出始めのとっても青い硬いのでないと、だめですね。
でも、それなりにカリカリ漬かっています。

香りも梅酒みたいでフルーティーで、味も甘酸っぱいのでお菓子みたいに食べられます。
美味しい!!

梅がちょっと柔らかくなりましたが、うまく出来ました!!
アオキさん感想
香りも梅酒みたいでフルーティーで、味も甘酸っぱいのでお菓子みたいに食べられます。
美味しい!!

梅の酸味がしっかり残って、まさにスナック梅です。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.