HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 炒り大豆の醤油漬け
Twitterはじめました!
炒り大豆の醤油漬け
炒り大豆の醤油漬け
大豆って漬物にできるのかな??
乾燥大豆はゆでるのが大変なのでフライパンで乾煎りして漬け込んじゃいます。
材 料
大豆:1カップ 漬け汁〔醤油:大さじ5 出し汁:大さじ6 みりん:大さじ3 砂糖:大さじ2〕ゆず皮:少々
1.大豆の下準備
大豆はきれいに洗ってざるにあげ。水気を切っておきます。
2.漬け液を作る
容器ににしょうゆ、だし、みりん、砂糖をあわせて、よく混ぜ、とけ残りが ないようにします。
3.大豆を炒る
フライパンに水気を拭き取った大豆を入れ、弱火でゆっくり炒めます。
皮がはじけて少し色づくまで良く炒ります。

炒ったら直ぐにビンに移します。
4.漬け込み
そのまま熱いうちに漬け汁を注ぎ、ゆず皮をお好みの量加えてさっとかき混ぜフタをして漬けておきます。
 
5.漬け上がり
時々上下をひっくり返して満遍なく液に漬かるようにします。
一日で漬け上がりますが、じっくり漬け込んだほうが味がしみ、豆もやわらかくなります。

食べごろは、小さかった大豆が漬け液を吸ってぷっくりと膨らんできてからです。
サッチー感想
一晩経ったら普通の湯がいた大豆の大きさに戻っていました。みためは良く漬かっていて煮豆のようです。

味のほうも少しう濃い目ですが、お酒の肴やご飯のおかずとしてなら美味しくいただけます。甘辛くっておやつみたいです。煮大豆程やわらかくはありませんが、炒った大豆の香ばしいかおりと、爽やかなゆずの香りがして、上品な感じに漬け上がりました。
手作り豆腐や節分のときなど余ってしまった大豆を取っておき、いつでも簡単に作ることができます。オリジナルで山椒や木の芽などかおりを足しても楽しそうです。

たくさん作っても困らないような何か応用レシピはないかなぁ??
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.