HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ジャガイモのゴマ酢漬け
Twitterはじめました!
ジャガイモのゴマ酢漬け
ジャガイモのゴマ酢漬け
ジャガイモを使って簡単で料理の合間にできる簡単漬物に挑戦です。
材 料
じゃがいも:200g 漬け液〔白ごま:大さじ2 出し汁:大さじ2(水:大さじ2 本だし:小さじ1/4で代用しました)砂糖:小さじ2 しょう油:小さじ2 酒:大さじ1 塩:小さじ1/3 酢:大さじ1/2〕 
1.ジャガイモの下準備
じゃがいもは皮をむき、1cm角の拍子切りにする。今回は新じゃがなのでたわしでこすって薄皮をむきました。
切ったじゃがいもを熱湯で固めにゆで水気をしっかり切る。
2.漬け液を作る
白ごまはすり鉢にいれて入れてよくすります。
その他の漬け液材料を加えて混ぜ合わせます。
本当はだし汁があると良いんですが、ほんの少しの量を作るのは面堂なのでダシの素を使いました。
3.漬け込む
ゆであがったじゃがいもをすり鉢に入れつけ液をからめるようによく混ぜます。
ラップをかけて30分くらい冷蔵庫で味をなじませる。
サッチー感想
ほんの少し酢が入っているのでなんだかさっぱり。ジャガイモはほくほくしているし、漬物にしておくには美味しいようなボリュームがあります。
ゴマの風味もよくお試しあれの一品です。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.