HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ブロッコリーとセロリの梅おろし漬け
Twitterはじめました!
ブロッコリーとセロリの梅おろし漬け
ブロッコリーとセロリの梅おろし漬け
梅干しを漬ける季節になってきましたね。
そういえば、去年つけた梅干しが・・・ということで、今日は梅干しと梅酢を使って、ブロッコリーとセロリを大根おろしで漬け込みます。
涼しそうですねー。
材 料
ブロッコリー:1株
セロリ:1本
大根:300g
塩:小さじ1/2
梅干し:2〜3個
赤梅酢:大さじ2〜3
1.手順その1
?ブロッコリーをゆでます。
ブロッコリーは小房に分け、さっと茹でて冷ましておきます。

?セロリを切ります。
セロリは筋を取り、食べやすい大きさに切ります。

?塩を加えます。
?と?をポリ袋に入れて、塩を加えて良く混ぜます。
2.手順その2
?塩漬けします。
ポリ袋の空気を抜いて封をして、置いておきます。

?大根をおろします。
大根はおろして、網目の細かいザルで自然に水切りをしておきます。

?梅干しと梅酢を混ぜます。
種を取って包丁でたたいた梅干しと、?の大根おろしと梅酢をよく混ぜ合わせます。梅酢は干し具合によって濃さが違うので、味見をしながら適量加えます。
3.手順その3
?梅おろしを混ぜます。
?で塩漬けしたブロッコリーとセロリの水気を絞って、?の梅おろしを加えます。

?漬け込みます。
再びポリ袋の空気を抜いて、冷蔵庫で30分漬け込みます。

?完成
お皿に盛り付けて完成です!
アオキさん感想
梅おろしはとってもきれいなピンク色で、ブロッコリーとセロリのグリーンと合わさって華やかな漬物になりました。
赤梅酢ってすごいですねぇ!
味も、梅の酸味と大根おろしの辛みで、なんともさっぱりと食べられます。
漬け時間が短いのでセロリの香りもしっかり残っていて、セロリ好きな私はすごく美味しく食べられました。
セロリが嫌いな方は、ブロッコリーだけでもいいですし、他の野菜にも合うと思います。
大根をおろすのがちょっと疲れましたが、美味しくできたので良かったです!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.