HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 赤梅酢で紅しょうが
Twitterはじめました!
赤梅酢で紅しょうが
赤梅酢で紅しょうが
梅干を作ると似にできる赤梅酢を利用して紅生姜に挑戦です!
材 料
生姜:100g 塩:小さじ1 酢:大さじ1 漬け液〔赤梅酢:大さじ5 砂糖:小さじ1 酢:大さじ1 だしの素:小さじ1/3〕
1.生姜の下ごしらえ
生姜はよく水で洗い、適当な大きさに切ります。
2.下漬け
ポリ袋に入れ生姜に塩とお酢をまぶし冷蔵庫で1晩漬け込みます。
3.本漬準備
水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り陰干しします。

歯ごたえの残る、ほどよい固さに干しあがったら、好みの大きさに生姜を刻みます。
4.本漬
赤梅酢と砂糖、酢、だしの素を生姜の入っているポリ袋に入れよく混ぜ漬け込みます。
冷蔵庫で2日ほど漬け込みます。
サッチー感想
かわいいピンク色に染まりました。市販の毒々しい赤とは違って桜漬けのような(赤梅酢で漬けたから桜漬に入るのかな??)やさしい色合いです。
お味のほうはどんな感じでしょうか?

少し塩辛い気もしますが紅生姜を単品で食べることはほとんどないのでちょっとよくわかりませんが、なかなかおいしいです。生姜のホットな感じも残っているのに梅酢のさわやかさも感じられます。すっぱいのが好きな私としてはもう少しすっぱくてもよかったかなっと言う感じです。

こんなに簡単にできるなら新ショウガが出た時期にたくさん漬け込んでおくほうが添加物がたくさん入った市販のものを買うよりいいかもしれませんね。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.