HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ジャガイモのからし漬
Twitterはじめました!
ジャガイモのからし漬
ジャガイモのからし漬
ホクホクのジャガイモを使って米麹の入ったからし漬を作ります。ジャガイモを大きめに切ることと酸味を加えることででつんつんする辛さを和らげ、食べやすいからし漬けにします。
材 料
じゃがいも:200g からし粉:大さじ2 酢:大さじ2 米麹:大さじ3 熱湯:50cc しょう油:大さじ3
 
1.ジャガイモの下準備
じゃがいもは皮をむき、1cm厚さの半月切りにする。
切ったじゃがいもを熱湯で固めにゆで水気をしっかり切る。
2.漬け液作る〜からしを煉る〜
からしを酢で溶き、熱湯でもどした麹を加え、しょう油でのばしからし床を作ります。
3.漬け込む〜麹をもどす〜
米麹を少量の熱湯で戻します。
ポリ袋にゆでたジャガイモ、麹、漬け液を流しいれ、冷蔵庫で二番漬け込んだ。

サッチー感想
つうんとした辛さが心地よいです。醤油を足したので少しコクと旨味のあるからし漬です。米麹もやわらかくなり、洗わすにそのまま食べることがせきます。

からしは水で溶くよりも酢で溶いたほうが味がまろやかになり、鼻につんとくる辛味も和らぎます。
からし漬けは、からしのピリッとした辛味がおいしさですから、何日も保存はききません。食べる量だけ作るようお勧めします。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.