HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ゆすらうめのハチミツ漬
Twitterはじめました!
ゆすらうめのハチミツ漬
ゆすらうめのハチミツ漬
ゆすらうめの漬物第2段!!
かわいらしいゆすらうめをあまぁいハチミツで漬けてみます。
美味しく漬かるかな??
材 料
ゆすらうめ:100g 蜂蜜:100cc
1.下準備
ゆすらうめを水でよく洗い、柔らかすぎるものと傷んでいるものを除きキッチンペーパーで水気を切ります。
2.漬け込み
容器にたっぷりの熱湯をまわしかけて、清潔な布巾に伏せて乾かします。乾いたらアルコールを吹きかけ消毒します。
消毒した保存容器にゆすらうめを入れハチミツをゆすらうめが隠れるまで注ぎ込み冷蔵庫で保存します。

一週間くらい漬け込みます。
3.経過
左:初日
中央:3日目 実が浮いてきました。
右:1ヶ月 エキスが抽出されてシワシワです。
サッチー感想
1週間で食べられるはずだったのに、1ヶ月以上経過してしまいました。
ハチミツの浸透圧でゆすらうめのエキスが抽出されたのか、しわっしわになっています。
ゆすらうめの近くのハチミツは赤色が解け出て、グラデーションになっています。ハチミツのあめ色と混じってとってもかわいいです。
これはそのまま食べるとはちみつの甘さでむせてしまうので、サイダーわりや、お湯わりにして、ドリンクにするほうがよさそうですね。
ハチミツにほのかにフルーティーな香りと色ががついています。実はしわしわで食べられなさそうです。


評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.