HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > うりのチーズ詰め昆布巻き漬け
Twitterはじめました!
うりのチーズ詰め昆布巻き漬け
うりのチーズ詰め昆布巻き漬け
夏のお野菜『うり』を漬けてみます。
初めてのうり、どんな風に漬かるのかな??
材 料
うり:1本 キャベツ:50g 青じそ:3枚 みょうが:2個 棒チーズ:2本 昆布:30cm 酒:小さじ1
塩:一つまみ 塩水:水2カップに塩小さじ1
1.うりの下処理
うりは両端を切り落とし、菜箸を真ん中に通してぐるぐるとえぐるようにして種とわたを取り除き、水洗いする。

種をえぐるのは中々大変でした。始めは菜ばしでやっていましたが、途中からは柄の長いスプーンを使用しました。
2.うり下漬
うりを塩水に漬け落し蓋をのせてしんなりするまでおく。今回は一晩おきました。
3.詰め具の下処理?
キャベツ、しその葉はせん切りにし、みょうがはたてに薄切りにし、しその葉とみょうがは水に放してアクを取る。
4.つめづの下処理?
野菜をあわせて塩、酒をふり、重石をかけて水が上がるまでつけて、水気をきつく絞る。
5.うり下漬け取り出し
うりがしなっとしたら、水気を絞りしばらく乾かします。
6.具をつめる
うりにきり漬けと棒チーズを芯につめる。菜ばしの背でつつくようにしっかりつめる。
7.昆布でつける
ラップの上にこぶをしき、具を詰めたうりを巻いていきます。
簡易つけのも機にて1日漬けこみます。

(大きい一枚昆布があるときは、ぬれぶきんで拭いた昆布をうりに巻きつけ、ラップできっちり巻き、軽い重石をして1日漬ける。)
8.盛り付け
一日漬け込むとさらに水気が出てきていました。

適当な大きさに輪切りにして盛り付けます。
サッチー感想
昆布が糸を引いてネバネバになっています。

さてお味のほうは・・・

!?あんまり美味しくありません・・・。と言うのも、うりの皮がかたすぎます。うりの皮はところどころ、むかなければいけなかったのでしょうか。かなり口の中に残ってしまいます。なので、折角の昆布の旨味がうりに浸透していません・・・残念。

チーズが入っていて中身はちょっぴりクリーミー。中はみょうがとシソの香りがいい感じですが全体的に見ると、かなりいただけません。結構手間がかかったのになぁ。

初の、うりの漬物は失敗してしまいました。
評価:★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.