HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > きゅうりのしょうゆ漬(キューちゃん風)
Twitterはじめました!
きゅうりのしょうゆ漬(キューちゃん風)
きゅうりのしょうゆ漬(キューちゃん風)
日本で一番売れている漬物と言われている、キューちゃんっぽい物を作ってみます。
あの、濃いしょうゆっぽさと、歯切れのよさが特徴です。
材 料
・きゅうり、4本
・しょうが、1片
・白ゴマ、大1
・ミョウガ、1個
・青しそ、5枚
・漬込み調味料
  塩、小1/2弱
  しょうゆ、1/3カップ
  水、1/3カップ
  みりん、大3
  酢、大2
  だしの素、少々
1.浅漬け方法1
1. きゅうりは板ずりをして良く洗い、水気をきって1センチ幅位の輪切りにします。
2. しょうが、ミョウガ、青しそは千切りにします。
3. きれいに洗って消毒した漬物容器に1.と2.の刻んだ野菜を入れます。
2.浅漬け方法2
4. 漬込み調味料を合わせて、鍋に入れて沸騰させます。
5. 刻んだ野菜に沸騰した4.の漬込み調味料を注いで、一晩冷蔵庫で漬込めば完成です。
3.2度漬け方法
1. 浅漬け方法2で、一晩漬込んだ後の漬液を再度沸騰させて煮詰めます。
2. 漬液を熱いまま、野菜の上から注ぎ、一晩冷蔵庫で漬込んで完成です。
4.加熱殺菌のまねごと
一般的なパックされている漬物は、だいたい80℃くらいの温度で、20〜30分くらい加熱殺菌されているそうです。
やってみたらキューちゃんに近づくかなと思い、パックにきゅうりと漬液をいれて、なるべく空気を抜いてシールして封をし、80℃のお湯で30分加熱しました。
冷蔵庫で冷せば完成です。
ヒトミチャン感想
●浅漬け方法
 やっぱり、浅漬けなので、キューちゃんとは大分違うものです。
 これはこれでさっぱりして美味しいです。
 簡単に一度で漬けられるので、夏の食卓にはもってこいです。

●2度漬け方法
 大分味の濃さとか、キューちゃんに近づいてきました。
 ただ、やっぱりきゅうりの青くささは感じられるのが残念です。

●加熱殺菌のまねごとをしたもの
 おお!すごく食感もキューちゃんぽくなりました!
 パリパリっとしてます。
 きゅうりの青臭い生っぽさがなくなって、とっても近づきました!

色々試してみて、一度漬けたきゅうりに、80℃くらいの熱がかかったのが良かったのではないかと思います。
なかなか新たな発見で、面白い一品が出来ました。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.