HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キノコの酢漬け
Twitterはじめました!
キノコの酢漬け
キノコの酢漬け
ピクルスは洋風漬物の代表格。オードブルやサラダ、こってりした料理の付け合せなど、いつも切らさずに作っておくと大変便利です。今回はちょっと珍味(!?)きのこのピクルスに挑戦です。
材 料
マッシュルーム:1パック(小7個)しめじ:1パック 干ししいたけ:6個 なめこ:1パック ローリエ:1枚 赤唐辛子:1本 塩:小さじ2 水:1/2カップ お酢:1カップ 砂糖:大さじ2 粒胡椒・クローブ・シナモン:適宜
1.キノコの下処理
きのこはさっと洗い水気を切っておく。しいたけは戻しておく。
マッシュルームは半わり、しいたけは石突を取って水気をよく切る。しめじは石突を取り、小房に分ける。
2.キノコ下漬け
切ったきのこをバットに広げ、塩を全体に万遍なくふって1時間ほど置く。
3.漬け液作成
鍋に分量のお酢、砂糖、水、ローリエ、赤唐辛子、粒胡椒、シナモン、クローブを入れてさっと煮立てて、漬け酢を作る。
4.キノコ火通し
あつあつの漬け酢に、しんなりとしたきのこを入れて、30秒後火からおろす。
5.漬け込み
密閉容器に移し、キノコが浮いてこないようにラップで抑えます。
冷めたら冷蔵庫にて3〜7日漬け込む。
6.漬け上がり
冷蔵庫で4日ほど漬け込みました。
キノコが漬け液をすって少し大きくなっています。
サッチー感想
クローブとシナモンの香りがとっても良いです!
キノコのピクルスなんてどんな味がするのかな??と思っていたけど、意外といけます。酢豚にキノコを入れた感じです。さっぱりしているので、脂っこいものの付け合わせなんかにちょうどよさそうです。なめこのトロトロ感も体によさそうです。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.