HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 青唐辛子の麹漬
Twitterはじめました!
青唐辛子の麹漬
青唐辛子の麹漬
韓国産の青唐辛子が手に入りました!
手に入ったら一度作ってみたいと思っていた、青唐辛子の麹漬を作ってみます。

>> もう一つ作ってみたかった青唐辛子の漬物「ゆずこしょう」はこちら
材 料
・青唐辛子、160g(ヘタ付で)
・乾燥米麹、1カップ
・しょうゆ、1カップ
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.漬け込み方法1
1. 青唐辛子のヘタを取って、粗い輪切りにします。
2. フードプロセッサーでみじん切りにします。このときあんまり細かくなりすぎないように注意です。
2.漬け込み方法2
3. 2.の青唐辛子と米麹、しょうゆを混ぜ合わせます。
4. 適当な大きさのビンに入れて、直射日光の当たらない涼しい場所で保管します。(今は夏なので、冷蔵庫のほうがいいかもしれません。)
5. 一ヶ月ぐらいして、味がなじんだら完成です。
3.2ヵ月後
漬け込みから2ヶ月経ったところです。
米麹の粒もいい具合につぶれて、全体的になじんできたようです。
ヒトミチャン感想
約2ヶ月間漬け込んでおいた、青唐辛子の麹漬を試食してみます。
ビンのフタを開けると、醤油の香ばしい匂いと、少し青っぽいような匂いがします。
とっても食欲をそそられる香りです。

今日は大根サラダにかけて食べてみました。
かなーーり、美味しいです!!
唐辛子のピリピリはありますが、それほど強くなく、全体的に甘味があってコクのある味です。
ちょっとシシトウっぽさもあるので、シシトウ大好き!な私にはたまりません!!
湯豆腐や、白菜漬、炒め物、サラダなど、どんな料理にも合いそうな味です。
漬け込んで2ヶ月間置いただけで、こんなに美味しい調味料になるなんて、すばらしい!!
これは☆5つ以上つけたいくらい、おすすめです!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.