HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > ゆずこしょう
Twitterはじめました!
ゆずこしょう
ゆずこしょう
韓国産の青唐辛子が手に入りました!
手に入ったら一度作ってみたいと思っていた、ゆずこしょうを作ってみます。
このゆずこしょうは、夏に青唐辛子を仕込んで、ゆずの出回る冬まで待ってゆずを漬込むという、とっても気の長い漬物です。

>> もう一つ作ってみたかった「青唐辛子の麹漬」はこちら
材 料
(A)青唐辛子、160g
   乾燥米麹、70g
   食塩、80g
(B)ゆず皮、(A)と同量
   ゆず皮2個分=60gくらい
   ※ 今回は少し大きめのゆずだったので、8個分のゆず皮を使用しました。
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.青唐辛子の漬込み1
1. 青唐辛子のヘタを取って、粗い輪切りにします。
2. フードプロセッサーでみじん切りにします。このときあんまり細かくなりすぎないように注意です。
2.青唐辛子の漬込み2
3. 2.と食塩、米麹を混ぜ、きれいに洗って消毒したビンに入れます。
4. 4.は涼しいところにおいて、ときどきかき混ぜます。夏場は暑いので、冷蔵庫のほうがいいかもしれません。
3.ゆず皮の漬け込み1
5. (A)と同じ重量のゆず皮を準備します。ゆず皮は細かく刻みます。
4.ゆず皮の漬け込み2
6. 4.にゆず皮を加えてよく混ぜ、1週間ほどときどき混ぜながら室温においてなじまます。
5.ゆず皮の漬け込み3
7. お好みですが、私は使いやすいように、1週間置いたものをフードプロセッサーでペースト状にしました。
8. 完成後は冷蔵庫で保管し、1年くらいは楽しめます。

>> 皮を取り除いたゆずの中身を、砂糖漬けにしました!
ヒトミチャン感想
うぁぁぁ!!これは美味しい!!
しまった、もっとたくさん作っておけば良かったぁぁ…
何にかけても、何と食べても、本当に美味しい!!

┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ☆ 応用レシピ紹介 ☆ 
┗━━━━━━━━━━━━━┛
応用レシピと言うほどでもないですが、このゆずこしょうを使ってみて美味しかったものを、紹介しま〜す!

 ●水菜のハリハリサラダ
  サラダ用の水菜1把を、洗ってザク切りにし、鶏のササミに塩コショウを適量ふりかけ、レンジで加熱し、適度の大きさにさいておきます。水菜とササミを混ぜ合わせて、ゆずこしょう小1/2・酢大1・醤油・小1・サラダ油大1を混ぜ合わせたドレッシングをかけて出来上がり。

 ●マグロ漬丼
  マグロの刺身を、醤油とゆずこしょうを適量混ぜ合わせたものに、1時間程度漬け込み、ご飯の上にのせて完成です。お好みで、とろろやごま・のり等をのせて。

 ※ その他、鍋のポン酢に加えると魚や肉の臭みが消えて、グッと美味しくなります。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.