HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 長いもの梅干し漬け
Twitterはじめました!
長いもの梅干し漬け
長いもの梅干し漬け
今年漬けた梅干を使って、カラフルなシャキシャキサラダ風の一品をつくりました!
ちょっとしたとこで、梅干しが活躍して、初めて漬けた梅干だけになんだかうれしくなってしまいます。
材 料
長いも:200g きゅうり:1/3本 梅干し:1個 赤紫蘇(梅干しと漬けたもの):少々 酒:大さじ1 砂糖:小さじ1 赤梅酢:大さじ1/2
1.長いもをきる
長いも葉皮を向いて、傷んだところを取り除きます。
縦に4等分して、それぞれを乱切りにします。
2.その他野菜の下ごしらえ
きゅうりは適当な大きさの乱切りにします。
梅ぼしは種を取り除いて、包丁で細かくなるようにたたいておきます。
3.味付け
ボールに長いもを入れ、刻んだ梅干しと酒、梅酢、細かくした赤しそを加えてぬめりが出るまでよく混ぜる。
4.まぜる
ぬめりが出てきたところで、きゅうりを加えてさっとまぜたら出来上がり。

放置しておくと、野菜から水分が出てきて、べたべたになってしまうので、食べる直前にまぜてくださいね。
サッチー感想
ほんのりピンクに染まりました。なんだか少し春っぽい感じがします。今回使った梅干は、今年に漬けたものだったので、まだ味がなじんでなくとても塩っぽく感じました。なので、お砂糖を足したのですが、甘いのが余り好きでない方や、梅干の風味をもっと味わいたいと言う方は砂糖を抜いてくださってかまいません。
味のほうは、干した梅と赤シソを漬かったので、ふんわりとお日様の匂いがします。長いものねばねばも体によいとのことなので、夏の暑さに疲れた日には梅干の酸味で食欲をそそりながら、長いものパワーをいただきましょう!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.