HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 「三五八で小なすの麹漬」
Twitterはじめました!
「三五八で小なすの麹漬」
「三五八で小なすの麹漬」
今日は「コミローナ 三五八」を使って、小なすの麹漬を作ります。
三五八を通常の使い方でなすを漬けてもいいのですが、
ちょっとひと手間かけてみようと思います。
材 料
小なす:12個
塩:大さじ1弱
焼ミョウバン:小さじ1/2
水:100cc
コミローナ 三五八:150g
砂糖:大さじ1と1/2
ぬるま湯:50cc
三五八 600g 三五八 600g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.手順その1
?小なすのヘタを取ります。
小なすは水洗いして、ヘタの余分なところを取り除きます。

?塩と焼ミョウバンを加えます。
小なすはポリ袋に入れ塩と焼ミョウバンを良く混ぜたものを加えます。

?よくすり込みます。
ポリ袋が破れないように気をつけて、小なすの皮に塩と焼ミョウバンをよくすり込みます。
2.手順その2
?水を加えます。
?に水を加えて塩を溶かし、空気を抜いて封をし、冷蔵庫で2日下漬けします。

?麹床を作ります。
「コミローナ 三五八」と砂糖、ぬるま湯をポリ袋に入れて良く混ぜて麹床を作ります。

?熟成させます。
?のポリ袋の封をして、常温で下漬けが終わるまで熟成させます。
3.手順その3
?下漬け小なすを水洗いします。
2日間下漬けした小なすをさっと水洗いします。

?床に漬け込みます。
?の小なすを?の床に入れます。

?漬け込み
小なすがしっかり床に漬かるように押し込み、ポリ袋の空気を抜いて封をします。冷蔵庫で5日間漬け込みます。
4.5日後
麹床に漬け込んで、5日が経過しました。
なすは少し縮んで、しっかり漬かっているようです。でも部分的に茶色くなってしまいました。
床をさっと洗い流して盛り付け、食べてみると・・・
うわーーー、塩辛い。 そして、ちょっとエグミがあります。

このままでは食べられなかったので、塩抜きをすることにしました。
ボウルに水をはって、小なすを入れておきます。
5.6時間後
塩抜きして6時間が経過しました。
水は茶色くなっています。 塩分は抜けたかなぁ・・・
もう一度さっと水で洗い流して、盛り付けました。

味は、塩はぬけて丁度良くなりました。
麹の甘味も感じられて、美味しいんですが、やっぱりエグミは残っています。
このエグミはなすのエグミでしょうか?
それとも、下漬けの時に焼ミョウバンを入れすぎてしまったかもしれません。

普通に三五八を漬けるのではなく、ちょっと凝ってみたのですが、あまりうまく出来ませんでした。
これなら、普通の漬け方のほうが美味しいです・・・ 残念・・・。
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.