HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > みょうがの青しそ巻き漬
Twitterはじめました!
みょうがの青しそ巻き漬
みょうがの青しそ巻き漬
夏のお野菜、みょうがを青しそで巻いて甘酢漬けにしました。香り豊かな和風ピクルスです。
材 料
みょうが:6個 青しそ:6枚 酢:150cc 砂糖:大さじ4 塩:大さじ1
1.みょうがの下処理
みょうがは水で洗い、塩少々(分量外)をふりかけしんなりとさせます。
2.漬液作成
酢、砂糖、塩を鍋にいれ、火にかけます。
焦げないように煮溶かし、一煮立ちさせたら冷ましておきます。
3.青しそで巻く
下処理したみょうがの水気を絞ります。
青しそでくるっと巻き、青しそがはがれないようにつまよう枝でとめます。
4.漬け込み
漬液のあら熱が冷めたら、漬け込みます。重石は要りません。
小さい容器に詰めて漬け込むなら、つまよう枝で止める必要はありません。
一晩冷蔵庫で漬け込んだら出来上がり。
5.完成
そのままでも、切って盛り付けても良いです。
サッチー感想
梅酢糊からで、みょうがの赤色がきれいに発色しました。みためもっとってもきれいです!!
お味のほうも甘めの甘酢が、みょうがとしその辛味と香りに混ざって、絶品です。おかずにも、酒の肴にもぴったりです。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.