HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > キノコの和風ピクルス
Twitterはじめました!
キノコの和風ピクルス
キノコの和風ピクルス
掲示板でGAMBIT様に教えていただいたものを少しアレンジしたものです。
美味しく漬かるかな??
材 料
椎茸 1パック
舞茸 1パック
しめじ 1パック
エリンギ 1パック
玉ねぎ 1/4
ネギ 5?
和風だしの素 小さじ1/2
水 250cc
みりん 90cc
酢 180cc
醤油 50cc
塩 こさじ1
唐辛子 適量
柚子皮 適量
1.キノコを切る
椎茸は石突を取って、1/4カット(銀杏切り)、エリンギは軸の部分を大きさに応じて1/4〜1/6カット(銀杏切り)、舞茸、しめじは食べやすい大きさにほぐす。
2.キノコをゆでる
適当な大きさに切ったキノコをたっぷりのお湯で軽く湯がきます。
3.薬味を切る
ネギと玉ねぎを適当な大きさに切ります。
4.漬液を作る
漬液材料を混ぜ合わせ、一煮たちさせます。
5.漬込みます
熱湯消毒したビンに茹でたきのこと薬味をのせます。
6.漬込みます
漬け液を注ぎ具が全部漬け液につかるようにラップで押さえ、一晩漬込みます。
サッチー感想
すっごく美味しいです。
ピクルスの割には酸味が優しくてぱくぱく食べられてしまいます!!いろんなきのこの味と、食感があってとっても面白いです。
ちょっとした漬けあわせや、湯で野菜に混ぜたらボリューム満点で、食物繊維がしっかりとれそうです。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.