HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たくあんのゆかり和え
Twitterはじめました!
たくあんのゆかり和え
たくあんのゆかり和え
塩辛いたくあんを食べやすく浅漬け風に。
たくあんに飽きてしまった時にはお勧めです。
材 料
たくあん:80g
きゅうり:1本
ゆかり:大さじ1
お酢:大さじ1
1.たくあんの塩抜き
たくあんを5mm程度の輪切りにします。
ボールに入れて、たっぷりの水を加え、一晩塩抜きします。
2.塩抜き終了
一晩塩抜きすると、水を含んで、たくあんが膨らんでいます。
色も若干抜け、塩抜きした後の水が黄色くなっていました。

塩抜きしたたくあんをザルにあけ、水気を切ります。
3.材料を切る
たくあんときゅうりを細切りにします。
4.漬け込む
ポリ袋に切ったたくあんときゅうりを入れ、ゆかりとお酢を大さじ1ずつ加えます。
(たくあんの塩抜き加減で量を調節してください)

袋の上からもみ、30分ほど漬け込みます。

5.完成
お皿に盛り付け、完成です。
サッチー感想
程よくゆかりのピンクがたくあんときゅうりに移り、とってもきれいな色合いです。
少し酸味の利いたところが更に美味しさを引き立てています。

塩辛いたくあんや、酸っぱくなってしまったたくあんも簡単に、違ったお漬け物に変身です。その他の野菜を加えていろんなアレンジを楽しんでみてくださいね。

茹でたにんじんやキャベツなんかがおすすめです。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.