HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たくあんの醤油漬け
Twitterはじめました!
たくあんの醤油漬け
たくあんの醤油漬け
たくあんを塩に抜きして、いろんなアレンジで楽しみます。
材 料
たくあん:80g
きゅうり:1本
きくらげ:小さじ1
ごま:大さじ1
醤油:大さじ1
1.たくあんの塩抜き
たくあんを5mm程度輪切りにします。
ボールに移し、たっぷりの水を加え、一晩塩抜きします。
2.塩抜き終了
一晩たつと、たくあんが水分を酢って、かなり膨らみました。色も塩と一緒にぬけたため、少し黄色が薄くなりました。

ザルにあけ、たくあんの水気を切ります。
3.きくらげを戻す
小さじ1程度のたっぷりの水で戻します。
きくらげが元の大きさに戻ったら、細切りにします。
4.材料を切る
たくあんときゅうりは細切りにします。

切ったらポリ袋に入れます。
5.味付け
ごま、醤油、酒を大さじ1ずつ加えます。
塩抜き加減で、醤油の量を調節してください。
塩抜きし過ぎた場合は醤油を多めに加えてください。
鰹節を加えていただいても、より美味しく召し上がれます。
6.漬け込む
袋の空気を抜いて、30分程度漬け込みます。
一晩ほど冷蔵庫で漬け込みますと、より、味がなじんで美味しく召し上げれます。
7.完成
お皿に盛り付けて完成です。
サッチー感想
たくあんのぽりぽりした歯ごたえと、きくらげのこりこりした食感、きゅうりのしゃきしゃきした感じなどいろんな歯ごたえがあり、食べても面白い感じがします。
味のほうは、たくあん独特なひなびた感じが出ていて、なんだか懐かしさを感じる一品に仕上がりました。
お好みで一味や鰹節を食えていただくと、より美味しく食べられると思います。
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.