HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > たくあんの大名煮
Twitterはじめました!
たくあんの大名煮
たくあんの大名煮
たくあんをおかずにしちゃいます!
大名煮の由来は、たくあんを一度塩抜きする手間からきているそうですよ。ぜいたく
煮にともいうそうです。
材 料
たくあん:200g
赤唐辛子:1本分
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
サラダ油:適量
1.たくあんの塩抜き
たくあんを5mm程度の輪切りに切ります。
ボールに移し、たっぷりの水に漬けて一晩塩抜きします。
2.塩抜き終了
一晩たつとたくあんが水分をすって膨らんでいます。
ザルにあけ、水気を切ります。

たくあんは塩抜きすると1日程度しか持ちませんので、冷蔵庫に入れて、早めに調理してください。
3.材料
材料を準備します。

たくあん:200g
赤唐辛子:1本分
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
サラダ油:適量
4.たくあんを炒める
なべにサラダ油をしき、たくあんを中火で炒めます。
少し焦げ目がつく程度まで炒めていきます。
5.味付け
炒めたたくあんに、酒、醤油、赤唐がらしを加え、強火にしからめるようにまぜ液がなくなるまで煮つめていきます。
6.完成
器に盛り付けて完成です!
サッチー感想
サラダ油で炒めて醤油で味付けしただけなのに美味しいです。何とゆうかたくあんの旨みが凝縮されて、油でコクも増した感じです。
鶏肉なんかも入れて、いりどり風にしたらメインになれる一品ですね。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.