HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 野沢菜漬け
Twitterはじめました!
野沢菜漬け
野沢菜漬け
野沢菜って実はかぶなんですよ〜

葉っぱの下に小さなかわいいカブがついているのです。

野沢菜漬けになる時は捨てられちゃいますけどね・・・。
材 料
野沢菜40kg
ベジレンド野沢菜漬の素 1袋
唐辛子 お好みで
1.野沢菜の下処理
?野沢菜(40kg)を半日〜1日干した後、根かぶと葉先を切りおとし、水(お湯)洗い後、水切りします。

本場では恩で¥泉で洗うんですけど、もちろんここには温泉は無いので、水道から出てくる熱湯(?)で洗いました。
やけどに注意です。無理してお湯を使う必要はありません。
2.漬け込み
?野沢菜漬の素と塩1.2〜1.6kgをよく混合します。
 注:この時の塩は温度、保存期間、好みなどにより加減します。しょうゆ、味噌を入れる方は、その分塩を少なくしないと辛くなります。
?混合した素をおけの底にふります。
?野沢菜をすき間なく並べ、一段ごとに混合した素をふります。
サッチー感想
量が多いので大変だったけど、作業はかんたん。
あっという間にできました。実際洗うのが一番大変・・・。


お味のほうは

すっごく美味しい!!野沢菜ってもともとg¥どくどくの風味があって美味しい漬物だけど、自分で漬けてもこんなに美味しいなんて感動しました。もっと青臭くなってしまうのかな??って思ってたんですけど、かなり良い感じです。

これを、今度は味噌漬けにしてアレンジしてみます。
〜野沢菜の味噌漬けはこちら〜
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.