HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 茎レタス(山くらげ)のキムチ漬け
Twitterはじめました!
茎レタス(山くらげ)のキムチ漬け
茎レタス(山くらげ)のキムチ漬け
茎レタス、聞きなれない名前ですけど、その名の通り、茎を食べるレタスです。
レタスに茎なんかあった?と思われた方、茎がどんどん伸びるレタスがあるのですよ!

茎レタスを乾燥させたものが山くらげです。しょう油風味につけてあるコリコリした漬物ご存知ですか?ザーサイとはまた違った食管が楽しめる中華のお漬物です。
材 料
茎レタス:正味350g
あさり漬けの素:1袋(10g)
キムチ醤:適量
あっさり漬の素 しお味 40g あっさり漬の素(しお味)40g

この商品の詳細・ご注文はこちら
キムチ漬の素 キムチ醤 1kg キムチ漬の素 キムチ醤 1kg
この商品の詳細・ご注文はこちら
茎レタスは生でも食べられますが、少し苦味が強いので(レタスの苦味と一緒です)、一度ゆでると食べやすくなります。
1.下ごしらえ1
↑茎レタスはこんな感じのものです。

上の葉っぱは別にサラダや湯がいて食べてもいいですが、今回は茎の部分のみ使います。

皮が分厚いので、食べやすい柔らかいところを取り出します。
2.下ごしらえ2
食べやすいように拍子切りにしていきます。

緑がきれい!!
3.茹でる
塩を一つまみいれたお湯で、さっと茹でます。
色が変わるくらいで軽く茹で上げます。

茹で上がったら、お水にさらして、冷まします。
4.下漬け
あっさり漬の素で下漬けします。(普通にお塩でもいいですが、このほうがうまみがついておいしいのです!)

2時間ほどしたづけしたら、出てきた水を切ります。
5.本漬け
お好みの量のキムチの素を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。
冷蔵庫で一晩つけると味もしみてもっとおいしくなります。
サッチー感想
乾燥したものほどではないけど、コリコリ感が面白い!!
キムチもよくあいます。

ぱくぱく食べられるので、食欲の無い夏場には冷たく冷やして箸安めに。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.