HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > モッツァレラチーズの三五八漬
Twitterはじめました!
モッツァレラチーズの三五八漬
モッツァレラチーズの三五八漬
今回は酒粕と三五八の混合床、そして普通の三五八床にモッツァレラチーズを漬けてみます!
 イメージとしては、豆腐の味噌漬けの様な感覚です。美味しく出来るかな・・・?
材 料
・モッツァレラチーズ・・・1個
(大体、スーパーのチーズやマーガリン売り場の辺りに置いてあります。プニプニしていて、ミルクの香りがするチーズです。加熱すると、とろけます。)

酒粕入り三五八床は白菜漬で使いました。
三五八 600g 三五八 600g
この商品の詳細・ご注文はこちら
 床が2つあるので、チーズを半分に切って、半分ずつ漬けてみようと思います!
 今回はチーズですが、一応、ビニール袋に床を少し入れてその中で漬けました。

 1、チーズを半分に切り、1cm程の厚さの半月切りにします。
 2、普通の三五八床と、酒粕と三五八の混合床にそれぞれ半分ずつ漬けます。  
とりさん感想
〜2時間後〜 
・両方共、まあまあ風味は付いているものの、まだ薄い感じ。

〜3時間後〜
○酒粕入りの床○
・風味が付いていて美味しいが、もう少し味が染みている方が良さそうな感じ。
 コクがあるけれど、サッパリしていて美味しい。

○三五八だけの床○
・優しい味。だが、味がまだきちんと染みていない。

〜4時間後〜
○酒粕入りの床○
・酒粕の香りが結構染みていて、美味しい。

○三五八だけの床○
・もう少し漬けていても良いかもしれないが、十分美味しい。

 この後、漬けて5時間後のものも試食したのですが、漬かり過ぎて味が濃くなり、モッツァレラチーズのミルク感が少なくなってしまったので、漬けて3〜4時間程度が良さそうです。

 個人的には、漬けて4時間後が一番美味しかった気がしました!
 ただ、中心と外側とでは味の濃さが違うので、お酒のツマミにするのであれば、漬けて5時間程の方が良い様な感じでした。

評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.