HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 菊の三五八漬
Twitterはじめました!
菊の三五八漬
菊の三五八漬
最近、菊が咲いているのをあちこちで見かける様になりました。
秋も深まり、一雨毎に寒さが増しますね・・・

菊と言えば、菊には食用のものがあり、私は食べた事は無いのですが、東北地方や新潟等が主産地で、滋賀でも栽培されているようです。
材 料
食用菊(黄色)・・・1パック程度
三五八床
三五八 600g 三五八 600g
この商品の詳細・ご注文はこちら
1.<菊の下ごしらえ>
まず、菊をサッと茹でます。
?芯を残して、花びらだけを摘む。
?沸騰したたっぷりのお湯に、塩:1つまみ、酢:大さじ1を入れる。
(※酢を入れる事で、変色せずにアク抜きできます。)
?お湯に花びらを入れ、20〜30秒、サッと箸で混ぜ、茹でる。
?すぐにざるに上げ、湯を切る。
?ザルに上げた後、冷水にとってさらし、水気を絞ります。
2.<漬ける>
三五八床にクッキングペーパーを敷き、その上に茹でた菊を乗せ、その上からまたクッキングペーパーをかぶせ、床をかけます。
30分漬け込んで出来上がり。
とりさん感想
漬け込み30分後に様子を見ようと味見をしたところ、あっさりと丁度良く漬かっていたので、床から出して食べてみました。

シャキシャキした歯ごたえで、麹の甘辛さ、菊からのわずかな酸味と品良くほのかに香る菊の花の香りが絶妙です!!
「漬け物」というと、厚切りでカリッとした食感のものというイメージがあったので、むしろ、これは「おひたし」に近い様な感じがしましたが、美味しかったので良しとします!

今回は、かなり成功した感じがします!
今まで食べた事はありませんでしたが、菊は本当に上品な食材ですね・・・・。季節を感じさせる食材として最高のものではないかと思いました。また、茹でる時に花びらだけを摘み取る作業が楽しかったです。花びらがプチプチと簡単に取れるので面白かったです!
菊の花は他にも天ぷらにしたり、薄切りしたカブや白菜の漬け物に巻いて切ってもしゃれたおかずになるようです。興味のある方は 作ってみては如何でしょうか。
評価:★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.