HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 雑穀ハンバーグ
Twitterはじめました!
雑穀ハンバーグ
雑穀ハンバーグ
材 料
(5個分)
合いびき肉 300g
たまねぎ  1/2玉
雑穀の恵  2袋
パン粉   1カップ
牛乳    50ml
塩     小さじ1/3
こしょう   適量
ナツメグ  適量
サラダ油  適量

ケチャップ 大さじ5
ソース   大さじ5
バター   10g
酒     大さじ2
砂糖    小さじ1

付け合せ  適量
・ミックスベジタブル、シメジ、トマト
1.下ごしらえ
雑穀の恵2袋は300mlのお水を加えて火にかけ、沸騰してから15分ほどゆでる。大さじ2杯分はソースに使います。

たまねぎはみじん切りにする。

パン粉は牛乳に浸しておく。
2.ハンバーグを作る
たまねぎをフライパンであめ色になるまで炒める。
(このとき大さじ2杯程度を取っておき、生のまま加えるとたまねぎの食感も楽しめます)

ボウルやビニール袋にひき肉、たまねぎ、ゆでた雑穀(大さじ2杯分をよけたもの)、パン粉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るまで良くこねます。

5等分にして成形します。

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼きます。
はじめは強火で焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返してふたをして弱火にします。竹串をさして、出てきた肉汁が透明なら焦げ目を付けて完成。

3.ソースを作る
フライパンに残った肉汁にケチャップ、ソース、バター、酒、砂糖、ゆでた雑穀の恵大さじ2を加えて適度に煮詰めます。

ハンバーグにお好みの量をかけます。
4.付け合せを作る
ミックスベジタブルとシメジはさっと炒めお皿に盛り付けます。

トマトは半割りか、くし切りにして盛り付けます。

付け合せはお好みでどうぞ。
サッチー感想
ソースのプチプチ、ハンバーグの中の変わった食感が楽しめる一品です。雑穀を使ったヘルシーハンバーグです。

付け合せやソースはお好みでアレンジして下さい。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.