HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 長いもの焼漬け
Twitterはじめました!
長いもの焼漬け
長いもの焼漬け
先日、漬物の本を読んでいたところ、長芋に焼き目を付けて、しょうゆに漬けた即席漬けを見かけました。
 これは三五八床でも応用できそう!!と思ったので、早速挑戦してみました!!
材 料
熟成した三五八床
長芋
ごま油
三五八 600g 三五八 600g
この商品の詳細・ご注文はこちら
?長芋を洗って皮をむき、約1cm(ちょっと厚切り程度)の輪切りか、半月切りに切ります。
(※長芋で手がかゆくなる方は、最初は長芋の端の部分の皮を少し残しておいて、そこを持って皮をむくと、少しむきやすいかもしれません。)

?フライパンを熱して、ごま油を適量(大さじ1と1/2くらい)入れる。全体にごま油を行き渡らせたら、長芋を入れ、両面に焼き色を付ける。
(※火を完全に通すと、ホクホク・ねっとり感が増え、火をあまり通さずに出来上がると、シャキシャキ感が残ります。)

?ビニール袋に三五八床を大さじ1〜2杯程度入れる。その中に、焼き色を付けた長芋を漬けて、まんべんなく三五八床が付く様に、ビニール袋を揉んで混ぜる。
とりさん感想
漬けて、揉んで、すぐに味見をしてみたところ、とても美味しかったので、すぐに食べてしまいました。

食感は不思議な感じで、シャキッとホクホクとねっとりが同居した、例え様の無い感じです。
味に関しては、香ばしさと、ごま油のまろやかな風味が何とも言えず美味しかったです。

また、何故かは不明なのですが、ごま油の香りと山芋のねっとり感からか、ナッツの様な風味が感じられました・・・。

三五八漬の風味は隠し味程度になってしまいましたが、これはこれでとても美味しかったです!!

焼いて、漬けてすぐに出来てしまうので、あとおかずがもう一品欲しい!なんて時には是非作ってみて下さい♪

評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.