HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 青梅で梅シロップを作る
Twitterはじめました!
青梅で梅シロップを作る
青梅で梅シロップを作る
1ヶ月かけて作った梅シロップです。
材 料
青梅 1kg
砂糖 1kg(250gずつで使用します)
1.下処理
1.青梅は水洗いしてヘタを取り、ふきんで水気を取ります。
2.熱湯消毒したビンに青梅と砂糖250gを交互に入れます。
2.保存中のお手入れ?
3.1日2回、清潔な手でかき混ぜて、底の砂糖を溶かします。これを2日間行います。
4.砂糖と合わせてから3日後にさらに上から砂糖250gを加えます。
3.保存中のお手入れ?
5.1日2回、清潔な手でかき混ぜて、底の砂糖を溶かします。これを2日間行います。
6.砂糖と合わせてから3日後にさらに上から砂糖250gを加えます。
4.保存中のお手入れ?
7.1日2回、清潔な手でかき混ぜて、底の砂糖を溶かします。これを3日間行います。
8.砂糖と合わせてから4日後にさらに上から砂糖250gを加えます。
9.1日2回、清潔な手でかき混ぜて、底の砂糖を溶かします。これを砂糖が溶けるまで毎日行います。(私は土日は会社ではないので毎日かき混ぜてませんが、ちゃんとできました^^;)砂糖が溶け切るまでだいたい1ヶ月かかります。根気よく混ぜて下さい。
5.煮沸消毒
10.砂糖が溶け切ったら、シロップから梅を取り出します。
(写真みたいにしわしわの梅が出来ます。食べてみましたが皮と種だけで、おいしくなかったので廃棄しました。)
11.シロップは鍋にこしながら入れます。
12.15分弱火で加熱処理します。
13.荒熱を取り、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存します。
サッチー感想
梅シロップの完成です!!
時間をかけて作った甲斐がありました☆
5〜10倍に薄めて飲むと程よい酸味と甘味がとっても美味しいです♪
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.