HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 梅の甘露煮の葛寄せ
Twitterはじめました!
梅の甘露煮の葛寄せ
梅の甘露煮の葛寄せ
前に作った梅の甘露煮と梅シロップを使って葛寄せを作ります♪
材 料
葛粉 60g
梅シロップ 150g
水 150g
梅の甘露煮 4個

*水 250g
*梅シロップ 50g
1.!!!梅の甘露煮にカビが!!
予想外の出来事に驚いてしまいました。冷蔵保存していた梅の甘露煮にほわっ…としたカビが!!
カビが小さくて、液体がきれいに澄んでいたので、とりあえず消毒することにしました。

1.カビを取り除いて捨てます。
2.甘露煮を優しく鍋に移します。
3.漬け液をこしながら鍋に優しく移します。
4.20分ぐらい弱火で消毒します。
5.煮沸消毒した別の清潔な容器に甘露煮と漬け液を移します。
6.空気が触れないようにラップで密閉します。
7.ふたをして冷蔵庫で保存します。

驚きましたが、ちゃんと処理すれば美味しくいただけますよ☆
2.葛寄せを作る
気を取り直して葛で固めます。

1.梅よりひとまわり大きい容器にラップを敷きます。
2.葛粉、梅シロップ、水を鍋に入れて混ぜます。
3.中火で透明になるまで練ります。
4.1で準備しておいたラップの上に透明になった葛を薄くのせます。
5.4の上に甘露煮をのせます。
6.さらに上から葛をのせます。
7.ラップをねじってボール状にして、輪ゴムでとめます。
8.冷蔵庫で冷やします。
3.薄めた梅シロップを作る
葛寄せを冷やしている間に作ります。

9.*の水と梅シロップを混ぜます。
10.フタをして冷蔵庫で冷やします。
4.盛り付ける
11.葛寄せが冷えて固まったら器に入れます。
12.その上から薄めた梅シロップをかけて完成です☆
サッチー感想
もっちもちでおいしい!!
甘すぎず、でもちゃんと味があって、ちょうどいい味です♪
見た目も涼しげなので夏のおやつにいかがですか?
理想を言えば、もうちょっときれいに葛で包みたかったので、素早く作るといいですよ☆
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.