HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > りんごジャムを作る?
Twitterはじめました!
りんごジャムを作る?
りんごジャムを作る?
りんごジャムのピンク色があってもかわいいのではないかと思い、作ってみました!!
材 料
りんご 2個
砂糖 160g
レモン汁 大さじ2
水 100ml
1.下処理
1.ビンを熱湯消毒し、乾燥させます。
2.りんごをきれいに水洗いし、水気を取ります。
3.りんごを8等分に切り、芯と皮をむきます。皮は後から使うのでとっておきます。
4.りんごを薄切りにします。
5.薄切りにしたりんごをボウルに入れ、砂糖とレモン汁を入れて軽く混ぜ合わせます。
2.加熱
6.水分が出てきたら、汁ごと鍋に移します。
7.とっておいた皮をお茶パックに入れ、鍋に入れます。
8.水を入れて弱火で30分加熱します。皮の色が無くなったら、渋味が出てくるので、途中で取り除きます。
3.消毒
9.熱いうちに熱湯消毒したビンに入れます。
10.ふたを軽くします。
11.ビンの半分ぐらいの高さの湯で沸騰させます。
12.沸騰してから10分後に火を止め、取り出してふたをしっかりします。
サッチー感想
できました!!
ピンク色に染まってかわいいです☆
味もおいしくできました♪
りんごの形がしっかりしていたほうが好きな人はもう少し加熱時間を短くしても良いですね。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.