HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 万能調味料『塩麹』を作る
Twitterはじめました!
万能調味料『塩麹』を作る
万能調味料『塩麹』を作る
米麹と塩と水で、おいしい万能調味料の『塩麹』を作ります。
材 料
米麹  300g
塩     80g
水   300〜500ml(米麹と塩がひたひたになるぐらい)
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
※水は、できるだけミネラルウォーターか一度煮沸して冷ました水を使いましょう。
1.米麹・塩・水を混ぜる
米麹(300g)をボールなどに入れ、塊になっている部分はしゃもじなどでほぐします。
塩(80g)を加えて米麹とよく混ぜ合わせます。
米麹の中に入っている乾燥材は、取り出しておいてください。
最後に水(ミネラルウォーター500ml)を加えます。
2.塩麹をかき混ぜる〜塩麹をねかす
米麹・塩・水をよく混ぜ合わせます。
交ぜ合わせた塩麹は、消毒した保存容器に入れて保管してねかせます。

容器に詰めてからは、米麹が発酵してガスを出すので、フタは少しゆるめにしておきます。
常温で直射日光があたらない場所に1週間から10日間ほど熟成させます。

米麹と水が分離してくるので、1日1回程全体が均一になるように混ぜ合わせてください。
※雑菌で塩麹の風味が壊されてしますので、保存容器はしっかり熱湯消毒してください。
3.『塩麹』のできあがり
米麹が柔らかくふっくらとしてきたらできあがりです。
出来上がった塩麹は、冷蔵庫で保管してください。(麹と水が分離していたら、その都度かき混ぜてください)

万能調味料『塩麹』は、お漬物の漬け床として使用しても良いですし、切った野菜に和えたりしてもおいしく召上れます。

また鶏肉、豚肉、魚の切り身などにまぶしてから焼くと、肉質がやらかくなり、旨みが増しておいしく焼きあげられます。(焦げ付きやすいので、オーブンシートなどを使うと良いです)
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.