HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 米麹で甘麹作り
Twitterはじめました!
米麹で甘麹作り
米麹で甘麹作り
材 料
米麹(乾燥タイプ)…300g
ご飯…300g
お湯(40〜50℃程度)…適量(米麹とご飯を混ぜたものがひたひたになるぐらいまで入れます)
C米こうじ(乾燥タイプ)300g C米こうじ(乾燥タイプ)300g
この商品の詳細・ご注文はこちら
甘麹は、米麹でつくる甘酒の素です。
ノンアルコールの甘酒はもちろん、お砂糖の代わりにも使えます。

甘麹に含まれる酵素が腸内環境を整えます。
また糖質に含まれるペプチドやアミノ酸などの成分が脂肪の吸収を抑えダイエットにもよいそうです。

その他必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1・B2・B6・ビオチンなどより、お肌の保湿や再生を促し美肌にも貢献するそうです。
1.材料を混ぜる
米麹(乾燥タイプ)とご飯とお湯を混ぜ合わせて柔らかめのお粥のような状態にします。
お湯は米麹とご飯を混ぜたものがひたひたになるぐらいまで入れます。
※70℃以上のお湯を入れますと麹菌が死滅してしまいますのでご注意!
2.炊飯器に入れる
ご家庭の炊飯器に混ぜ合わせた米麹とご飯を入れ、フタを少しあいた状態で蓋の代わりに布巾をかぶせます。
保温の状態で4〜5時間ほど熟成させます。
※時々(1時間に一度程度)かき混ぜてください。
3.出来上がり
4〜5時間後、甘い香りがしてきたら完成です。
保存容器に入れて自然に冷まして、冷蔵庫で保管してください。
※できるだけお早めに使い切ってください。
※余った甘麹は、製氷皿等に入れて冷凍すると長期保存もできブロックごとに使用できるので便利です。
4.甘麹の使用例
できあがった甘麹は、お湯や水で薄めて甘酒として召し上がれます。
そのままジャムのようにパンに塗ってもOKです。

またプレーンヨーグルトに入れたり、クッキーやパン生地に混ぜ込めば自然な甘味に仕上がります。

塩麹と同様に、煮物に入れたり肉や魚の切り身を漬け込んでも、塩麹とは異なった風味でおいしく仕上がります。
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.