アオキさんのぬか床日記
にがい。。


===今日の様子===

朝、床の様子を見てみたら、フワフワに盛り上がっていました。
発酵が進んでいるようです。容器の上の方まで上がっていましたよ。
でも、なすはまだ漬かっていない様だったので、夕方まで漬けることにしました。

そして夕方・・・
取り出してみたら、色はまあまあ紫色でところどころ変色していました。
味は、やっぱり、とても苦い。。。
釘を入れすぎたのがだめだったみたいです。
少し市販の床を混ぜても、その苦さは収まらなかったです。

どうしたらいいのでしょう?????
新しいぬか漬の素に、今の床を1/3くらい混ぜたらいいでしょうか?
発酵がうまく進んでいるようなので、捨ててしまうのはもったいないです。
でも、こんなに漬けた野菜が苦くては食べられません。
なんとかしなくては・・・・・

-25
105041
< 1つ前の日記 アオキさんのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる