アオキさんのぬか床日記
久しぶりに・・・


===ぬか床の様子===

この前、しばらく様子をみます、ということで置いておいたら、
なんと知らない間に18日も経過してしまいました・・・

ずっと冷蔵庫の中だったので、ぬか床は何ともないようです。
パン床を加えたので、すこーし発酵した香りがついている感じもします。

今日は、長いもを漬けようと思い、皮を剥いて容器に入れたところ、
床と長いもで、容器が満タンになってしまいました。
これで蓋をしてしまうと、ぬか床は酸欠になってしまいます。
そこで、少し大きめの容器に長いもごと移しました。
これなら隙間が開きそうです。

それにしてもあまりにも手抜きで、ちょっとぬか床に申し訳なくなってきました。
毎日お手入れをされている方々を尊敬してしまいます。
なかなか出来ないものですね。。

-24
105079
< 1つ前の日記 アオキさんのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる