アオキさんのぬか床日記
長いも(漬けあがり)


===今日の様子===

今日、床を見てみると、表面の四隅に水がたまっていました。
そこで、長いもを取り出す前に、キッチンペーパーで吸い取りました。
最近のキッチンペーパーは、なかなか吸収力が優れてますね!アリガタイ。

長いもは、うまく漬かっているようです。
取り出して、盛り付けました。

味は・・・
苦くないです。すっぱくもなくて美味しい!
やっぱり、あの苦味はきゅうりの味だったようです。
少し前に、きな粉をたっぷりと入れたためか、長いももちょっときな粉の風味がします。
今日は、みんなも美味しいって食べてくれました。
床は、すっかり回復したようです。
やっぱり「カルシウム」は、効果的です!!!

来週からはゴールデンウイークで、バラバラとお休みですので、
ぬか床もあまりめんどうを見れないということで、冷凍保存をします。
水分を吸い取ったけれど床がまだ柔らかかったので、ぬか漬の素を足して、
ちょっと硬めにしてから冷凍しました。

また、ゴールデンウィーク明けに解凍しま〜す。

-23
105088
< 1つ前の日記 アオキさんのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる