アオキさんのぬか床日記
パプリカ


===今日の様子===

昨日様子を見たら、まだあまり漬かっていないようだったので、
もう一日漬けておき、今日、取り出してみました。

意外にも、どのパプリカも色は鮮やかなままです。少ししわが出来たくらい。
ざくざくと切って盛付けました。

味は・・・・・
うぅぅぅぅ。苦いです。キレイな色なのに、見た目と違ってとても苦い。。
生のパプリカは苦くないのに、これはピーマンを生で食べたときのような苦さです。
時々苦いぬか漬になるんですが、どうやら、キュウリとかパプリカとか、青臭い野菜を漬けると苦くなるようです。

先日、スパイスの講習会に行ってきたのですが、
その時に、青臭いものには青臭いスパイスを使うと青臭みが弱くなる、という効果を教わりました。
また、ぬか床に実山椒を漬けると、雑菌防止にもなるそうなので、
市販の山椒(乾燥品)をたくさん入れてみました。

ちょっと、入れすぎた感じもしますが・・・
どんな風味になるでしょう???

-29
105092
< 1つ前の日記 アオキさんのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる