ヒトミチャンのぬか床日記
★赤カブ★
スーパーにカブが並んでいました。
カブといえば、寒い季節って感じがしますよねー。
冬になると、母がよくカブを漬けてくれたのを思い出します。
カブって漬物にすると本当に美味しい野菜ですよね。

今日は珍しく赤カブがスーパーに並んでいたので、買ってきてみました。
赤カブって茎まで赤いんですねー。
初めて知った!

葉っぱの根元のちょっと上くらいで切り落とし(真ん中の写真)、ヨウジで中の汚れをかき出し、カブの表面にぬか床をよくすり込んで、丸のまま漬けました。

2〜3日漬け込みます。

カブの葉っぱはもったいないので、キムチ
にでもしようかな!!
-16
205063
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる