ヒトミチャンのぬか床日記
★☆ぬか漬たくあんを作るぞ?☆★
「ぬか」と言えば、ぬか床を熟成させて野菜などを漬け込んで浅漬けで食べる「ぬか床漬」と、たくあんを漬けるときにぬかを使う「ぬか漬たくあん」があります。

ぬか床漬はずっと育ててきたぬか床ちゃんで漬けることができるけど、たくあんは漬けたことがなかったので、今回挑戦してみます。

とはいっても、でっか〜〜いタルに、たくさ〜〜んつけるのはちょっと辛いので、大根を1本だけ使うたくあんを漬けてみます。

★☆準備☆★
? 大根は出来れば葉のついたままの大根を1本用意します。
? 大根をきれいに洗います。
? 大根の葉は、つけ根のギリギリで切り、縦半分に切ります。
? 大根は長さを半分くらいに切り、それをさらに縦半分に切ります。
? ザルなどにのせて、日のあたる風通しの良いところで、1週間から10日ほど干します。

大根は、梅干のときと一緒で、屋根の上に干しています。
とっても日当たりはいいんだけど、風が強いとザルごと飛んで行ってしまいそうで、ちょっと心配です。
-18
205092
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる